SSブログ

aiwa ダイナミックマイク

DSC_0251.JPG DSC_0249.JPG
 納戸を片付けていたら、マグネチックレシーバにつづいてaiwaのダイナミックマイクDM-10が出てきました。高校時代、TX88Aで夜長ラグチューしていた品。インピーダンスが50kΩですから真空管送信機に使えます。88Aを引っ張り出してみるか、です。こいつに繋ぐためにハイインピーダンスのマイクを探していたので好都合ですが、未だ手を漬けていない体たらく・・・。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ktm

ハイインピーダンスのマイク、良いですね。
ハムフェアでも探してみましたが、あまりないですね。
唯一、2kΩ のハンドマイクがあっただけでした。
by ktm (2017-09-05 10:28) 

べっちゃん

600Ω→50kΩの変換アダプタがあるようです。
by べっちゃん (2017-09-08 21:08) 

ktm

そうなんですね。
たぶん、トランスでインピーダンスの変換をするのでしょうね。
DRAKE TR-4C に合わせて卓上型のマイクが欲しくなり、ヤフオクで KENWOOD の MC-60 を手に入れました。 そしたらこのマイクに 500Ω - 50kΩ の切り替えスイッチが付いており、ハイインピーダンス・マイクが手に入ってしまいました。 トリオの頃から売っているマイクのようですからハイインピーダンスの設定もあるのでしょうね。
TR-4C に繋ぐには変換ケーブルが必要なので、今のところ K2 に繋いでいます。
by ktm (2017-09-15 10:14) 

べっちゃん

blog拝見しました。ハイインピーダンス切り替えが出来るんですか、いいものを入手されましたね。
by べっちゃん (2017-09-16 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。