SSブログ

マグネチック レシーバー

DSC_0252.JPG DSC_0251.JPG
 うン十年前に買ったマグネチック レシーバーが出てきました。かなり安っぽい造りです。インピーダンス2kΩですから”鉱石ラジオ”にいいかもしれません。SW-40で試しましたが、煩いほど鳴ってくれます。
DSC_0253.JPG DSC_0254.JPG
内部の様子               この受信機には似合いますね。

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

ktm

これで鉱石ラジオを聴いたら良い音でなりそうですね。
by ktm (2017-08-30 17:27) 

べっちゃん

方鉛鉱も出てきたので、鉱石ラジオを作ってみたいですね。ktmさんのドレーク・トランシーバー、興味深く拝見しています。
by べっちゃん (2017-08-31 09:59) 

ktm

有り難うございます。
TR-4C は借り物なので、動作確認と特性確認ぐらいを進めています。
でも、古い機械は音が馴染む気がします。
by ktm (2017-09-05 10:27) 

べっちゃん

blog拝見しています。真空管RXは古いハリクラしか持っていないのですが、何となく懐かしい音のような気がします。ハムが混入したりして(笑。ヤフオク挑戦されます?、ktmさん。
by べっちゃん (2017-09-08 21:15) 

ktm

ハリクラをお持ちなんですね。 羨ましいです。
もう場所がないので真空管式リグは置く場所がありません。
JR-599 だけで我慢します。 TR-4C を返したらその場所に戻る予定です。
本当はボートアンカーの一つでも欲しいのですけど。
JR-599 には前に作った2球式 CW 送信機と組み合わせて使いたいと妄想だけはあるんですが、進んでいません。
by ktm (2017-09-15 10:22) 

べっちゃん

ハリクラと言っても、9R59相当の高1中2の「ラジオ」です。ナイター野球専用で、20m以上は使い物になりません。私も、ARC-5+クリコン+真空管送信と計画だけはあるのですが...。
by べっちゃん (2017-09-17 11:11) 

ktm

先日、1球再生ラジオキットを手に入れたところ、マグネチックレシーバーが付いてきました。再生ラジオとの組み合わせでは良く聞こえます。今度、これでゲルマニウムラジオを作ってみたいと思っています。
by ktm (2018-01-03 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。