SSブログ

G5RVアンテナ(ハーフサイズ) [アンテナ]

G5RV.jpg IMG_20191218_113209.jpg
 ステルスアンテナが7Mhzに同調しないので、気になっていたG5RVアンテナ(ハーフサイズ)を実験しようと考えています。給電は、300Ωのリボンファーダー、風の抵抗を軽減するため中抜きしました。 バランは折れたフェライトバーに被覆線を巻きつけて自作、7MHzなら使えそうです。台風が怖いので、このアンテナをどうやって上げようかと考慮中。支柱は、昔を思い出して竹を考えています。MX-7を使えば移動にも使えそう。
バラン.jpg IMG_20191221_112527.jpg

タグ:アンテナ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ktm

台風を考えてアンテナのダウンサイジング(死語か)を考えています。それで梯子フィーダーを作る材料は揃えたのですが、雑用に追われて手付かずのままです。来年の台風シーズンまでには間に合わせたいです。
by ktm (2019-12-24 22:45) 

べっちゃん

我が家も去年の台風で瓦を飛ばされました。屋根裏に上ってステルスアンテナという手もありますね。
リボンフィーダーの穴あけ(穴抜き)は結構手間です。
by べっちゃん (2019-12-25 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。