SSブログ

ラズベリーパイ (1) Raspbianインストール [ラズベリーパイ]

         IMG_20190714_190950.jpg RSコンポーネントRaspberry Pi 3 B +マザーボードラズパイ1.jpg ラズパイ2.jpg
 ボケ防止に新規プジェクト、ラズパイ買いました。RaspbianというLinuxベース(Debian)のOSが走るらしい。Linuxなら触ったことあるぞ!、と言ってももう10年も前の話ですが。あわよくばWsjt-xを入れてD4Dとつなげたいという目論見もあります。

 ラズパイは、ケース付きを買いましたが、小型のLCDをつなぐ予定があれば無駄かもしれません。あと用意したのは、パソコン現用のkeyボード、マウス、HDMI接続のディスプレイ、microSD、スマホの電源(2A)、USBのWiFi →全部手持ち。いちおう検索して予習してから実施。躓いたのはSDカードで、8Gあれば足りるだろうと思ったのですがOSのzip(2G)を入れると容量不足で16Gを使いました。  こちらを全面的に参照。KD8CECさんのサイトによると、win32diskimagerを使ってSDにイメージを書き込めば8Gでインストールできるそうです。
・公式サイトからNOOBS_v3_2_0.zipをダウロード(ミラーサイトの方が速い)
・解凍して全ファイルをフォーマット済microSDカードにコピー、ラズパイに挿入
・ディスプレイ(HDMI接続)、キーボード、マウスをつなぎ、USB電源をつなぐ
インストーラが起動
 →ラズパイには電源SWというものが無いので、電源接続でONになる。赤のLED点灯しラズパイが動いているときには、黄色のLEDが点滅、目安になります。

 電源ONでインストール画面が立ち上がり、あとはマウスが使えます。インストールは至って簡単、Windowsのインストールみたいなものです。ログインIDは「pi」。WiFiも繋がりました。引き続きシステムのアップデート(&リモート接続設定)、都合2時間ほどかかりましたが無事デスクトップ画面が拝めました。
 windowsのインストールと同じようなものです。ブラウザがあり、ゲームまでまであり、こんな小さな箱がパソコンとは驚きです。OSが立ち上がっただけでは「ただの箱」ですから、次はアプリを入れてみます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。