SSブログ

第2,3,4,5送信機

IMG_20180523_0001-9f8a4.jpg IMG_20180526_0001.jpg
                   昭和40年の免許状(3枚綴り)
 昨年の11/末に駆け込み申請した開局申請がやっと下りました。TSSに(書類)申請したのですが、自作の送信機で申請したため、途中何度かやり取りがあり半年かかりました。4級なので3.5、7、21、28、50の10Wと、ン十年前に「807」で開局した時とイッショというのは情けないですが、電波形式だけは増えてます。「旧スプリアス規格無線設備」なので、2022年11月31日までの期限付きです。期限が近づくまでにはスペアナ買います(笑。


 第一送信機
系統図.jpg DSC_0083.JPG
 右上が第一送信機。その下が21MHzトランスバータ。LSB、USBの切り替え、AGCの改造、3.5、7、28MHzトランスバーター、50MHzリニアアンプと課題が積み残し。至急やります。

 第二送信機
第二送信機.jpg後ほど掲載
 これTX88Aのファイナルを2E26で置き換えたもの。せっかくですから申請しましたが、動くかどうかは?。TX88Aと高1中2の組み合わせが開局当時の設備です。

 第三送信機

第三送信機.jpg DSC_6106.jpg
 uBITXです。保証が下りない間に急遽追加しました。uBITXはarduinoでsi535をコントロールしているため、アマチュア無線の帯域外でも送信が可能です。問い合わせがあったら、uBITX_Magerとスケッチでも出そうかと思っていたのですが、すんなり保証が下りました。系統図合ってます?。これをメインにデジタルモードのQRVを目論んでいます。

 第四送信機
第四送信機.jpg DSC_6107.jpg
 FT301です。

 第五送信機
第五送信機.jpg 
DSC_5237.jpg
 MX-6です。ジャンクで入手してケースを加工しました。これで山頂からQRVが夢です。

 アンテナ
 実はこれから(笑。釣り竿を使ってG5RVを上げようかと考えてます。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ktm

開局、おめでとうございます。
お空でもよろしくお願いいたします。
by ktm (2018-05-28 23:33) 

べっちゃん

ありがとうございます。コールが下りたというだけで、開局とは程遠い状況です。
by べっちゃん (2018-05-31 12:59) 

加藤

うえのURLを見ました。 TX-88AにLPFをつけていますが、このブロック図の申請でスプリアス測定をしなくてもTSSの認証が下りるのでしょうか? 私もTX-88Aを45年前まで使用していました。 新スプリアス対策としてBPFを追加して再開しようとしている矢先、BPFではなくLPFで済んでしかも測定なしで、ブロック図だけで認証がおりていることに驚きました。
by 加藤 (2019-07-16 15:08) 

べっちゃん

平成34年(2022)12月までの期限付きです。仰るように、それ以降はLPFかBPFを付けて再申請ですね。TSSは測定結果を添付しなくてもOKという話を何処かで見た記憶があるのですが。
by べっちゃん (2019-07-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。