SSブログ

uBITX(10) WSJT-X受信だけ [μBITX]

wsjt1.jpg wsjt2.jpg
 uBITXでJT65、FT8などのデジタルモードが可能なので、WSJT-Xをインストールして受信してみました。7.076MHz、JT65で、JA1NXXのCQにEA9HMが応答している様子です。uBITXを受信機として使っただけなので当たり前の話ですが、RTTY、VHFのパケット以外は初デジタルモードです。WSJTは、JT9、FT8もサポートしているので引き続き受信してみます。アンテナが2Fの天井に張ったロングワイヤーなので、これを何とかしないとだめです。
DSC_6040.JPG

 FT8を試してみました。夜間の7074MHzと昼間の7041MHz国内です。FT8はオンエアする局が多いです。
FT8(7074MHz)

ft8-2.jpg ft8.jpg
FT8(7041 JA-JA)
FT8.jpg FT82.jpg

タグ:uBITX
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ktm

uBITX でデジモードですか。
すごくコストパフォーマンスが高いですね。
数年前に JT65 を弄っていましたが、待ち時間が嫌で CW に移っています。
相変わらず LID ですけど。
by ktm (2018-05-04 01:40) 

べっちゃん

SDRも接続できるようです。ラインを1本引き出す必要はありますが、ドングルの改造もコンバーターの接続も不要なので試してみます。
ANTを考えているのですが、G5RVあたりが軽くて目立たないのよさそうです。
by べっちゃん (2018-05-04 10:18) 

ktm

G5RV はフルサイズですか。
家ではハーフサイズでないと張れそうもありません。
局免許に 1.9MHz と 3.5MHz もあるのですが、実際にはアンテナが張れず、いまだオンエアできていません。(´;ω;`)
by ktm (2018-05-16 17:45) 

べっちゃん

釣り竿で逆Vのハーフサイズを考えています。逆Vに張って大丈夫なのでしょうか?。450Ωのフィーダーも300Ωで代替 →これもいいんですかね。
by べっちゃん (2018-05-16 19:29) 

ktm

JA9TTT / 加藤さんのブログに詳しい説明が出ています。
ここに 300Ω のフィーダー線の事も少し書かれています。
http://ja9ttt.blogspot.jp/2016/08/antenna-half-size-g5rv-antenna.html
加藤さんは時々トラ技にも記事を書かれていますし、JARL QRP Club の秋葉原懇親会の常連さんでもあります。
by ktm (2018-05-17 10:49) 

べっちゃん

拝見しました。リボンの中を抜いてみます。300Ωのフィーダーは、開局当時作ったフォールデット・ダイポール以来です。
by べっちゃん (2018-05-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。