SSブログ

uBITX (6) CAT Ham Radio Deluxs [μBITX]

HRD4.jpg HRD5.jpg
 ファームウェアのアップデートが完了したので、catをやってみました。uBITXは、専用ケーブル不要で、raduinoとパソコンをusbケーブルでつなぐだけです。hamskey.comにHam Radio Deluxeの事例があるので、free版(v.5.24)をインストールしてみました。
 設定は、
  Company : Yaesu
  Radio : FT-817
  COM Port : COM13 →今回はCOM4
  Speed : 38400
  その他の設定は無し
 事例通りの画面が出て、uBITXと連動しています。
HRD2.jpg HRD3.jpg
HDR6.jpg
 バンド、モード、VFOA→Bの切替など、uBITXで設定できる項目はPCからも
制御でききます。SメータなどuBITX(のファームウェア)にインストールされていない項目は当然不可。周波数の10key入力ができてそれなりに便利です。面白いのはバンドスコープのスキャニング。帯域とスピードを設定すればスキャンを繰り返します。ただし入感でストップしません。
 選局はダイヤルを廻さないと無線機を使っている気がしませんが、無線機をPCでコントロールできる!という体験は味わえます。FLDIGI、FTBCATなども使えるようなので試してみます。
 uBITXは遊べます。

タグ:μBITX
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ktm

HRD で制御できるんですね。
素晴らしい。
by ktm (2018-03-31 10:50) 

べっちゃん

uBITXの機能が限定的なので、HRDは活かせきれません。パソコン使ってのwatchというのは、アナログ派には馴染めません。
by べっちゃん (2018-03-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。