SSブログ

第一送信機

DSC_0078.JPG DSC_0083.JPG
 親機                トランスバータ(今のところ21MHzのみ)
 新スプリアス基準施行のため、自作での開局が昨年の11月末で終了しました?。急遽、50MHz自作のトランシーバーをでっちあげ申請しました。現住所JA3での開局は自作で行きたいと考え、ジャンクBOXをヒックリ返して昔作った基板でトランシーバーをでっちあげました。大体お分かりと思いますが、1980年代の標準、”熊本市ティースタンダード”です。この辺りが私の技術で付いてゆける限界です。久々に結線してみたところ、何とか動作しています。ところがリニアアンプの2SC1971の足が黒く変色して、測ってみるとhfeが8!。仕方がないので2SC2053で500mWを目指します。トランスバータを追加して3.5~50MHzのSSBモードにします。

DSC_0080.JPG DSC_0086.JPG
 トランスバータ&終段         21MHzトランスバータ
 工事設計書はこんな具合です。付加装置(2)でパーソナル変調装置も申請!。しかし、こんなものでデジタルモードできるんですかねぇ。

系統図.jpg 付加装置.jpg
残る課題は、
 ・LSB、USBの切り替え
 ・CWモードの追加
 ・AGCの改造
 ・7MHzトランスバーター製作
 ・50MHzリニアアンプ製作

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。